SSブログ

中国医学のよい点、西洋医学のよい点を合わせる考え方 [自然治癒力を高める食事]

食事と健康は、密接に関係しているのですが、これがじっは非常にむずかしいのです。考え方としても、実際の運営の面でもむずかしい。体にいいものでもあまり好きでないモノはすすみません。



最近の西洋医学だけではガンを克服できないのではないかと強く感じている人も多くこれについてはその通りの認識で間違いないはずです。

漢方薬だとか東洋医学も取り入れるのがいいはずです。なぜ、中国医学に注目したのかというと、中国医学の考え方が西洋医学の弱点を補うように感じたことがはじまりです。



西洋医学が体の中の部分をしっかり見る医学であるのに対して、中国医学というのは全体をぼんやりと見る、と言うと語弊があるかもしれませんが、現実にはそうした面のある医学なんです。

体の一部に注目するあまり、全体を見逃してしまう傾向が強い西洋医学の弱点を、全体に重点を置く中国医学が補うという形で、この2つを合わせる意味はあると考えたんです。



そこで、中国医学というと、漢方薬、鍼灸、気功、食事が主になります。実際にガンの手術した患者さんに気功の指導などを始めてみると、最初は誰もこの気功など全く見向きもしません。





西洋医学を信じて治療に取り組んでいる場合、その当時は、誰も中国医学に関心を持つ人はほとんどいません。高度先進医療というものに世の中全体が酔いしれているといっても過言ではありません。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|西洋医学のデメリット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。