SSブログ

キレる子供は現代食が影響している [現代食の最大のデメリット]

現代の子供たちの問題にはもう一つ重要なものがあります。それはキレるということです。数年前から、新聞やテレビなどで毎日のように子供の犯罪が報じられています。

そして、その原因が「キレる」とされています。自分の気持ちをコントロールできず、何をするかわからない子供が起こした犯罪というわけです。

しかし、このような事件の背景には、精神面や環境面の問題だけではなく、食事による影響も色濃く影を落としていると考えられます。

というのもビタミン摂取で改善したお子さんのお母さんたちが喜ぶのほ、体重や体脂肪率が減ったことよりも子供の心の変化に対することが多いからです。

「突然、怒鳴る」「怒ると自分の気持ちをコントロールできなくなる」「訳もなくイライラしている」といった子供が、キレたりイライラしなくなり、何事に対しても前向きになると喜ばれることがよくあるからです。



現代の子供たちが大好きなのは、お菓子やインスタント食品、ファーストフードやジュース類です。じつは、これらの食品の中には大量の糖分や脂肪が含まれています。

この糖分や脂肪を分解してエネルギーに変えるためには、最低限ビタミンがある一定量以上必要です。しかし子供たちが好きなこれらの食品の中にほ、ビタミン類はほとんど含まれていないのが現状です。

つまりこれらの食品ほ、現代食の特徴である「栄養過剰の栄養失調」を助長する食品なのです。当然多少摂れたビタミンはカロリーの代謝に全て使われてしまいますが、代謝し切れなかったカロリーは蓄えられ、ビタミンは欠乏した状態になります。その状況で動けば、まず、疲労物質である乳酸がたまり、とても疲れを感じやすくなります。またビタミンB1は精神面で、鎮静効果を与える役割がありますが、それが不足していますので、イライラしたり怒りっぼくなります。さらに、ジュース類に含まれている糖分は、精製されたブドウ糖で、体内に入ると吸収率が高く、急激に血糖値が上がります。このため高くなった血糖を下げようと、血糖を下げるための唯一のホルモンであるインスリンを大量に分泌せざるを得なくなります。こうしたことを繰り返していると、一種の中毒状態とになり、ときに低血糖発作を引き起こすようになります。



じつは、ビタミン、ミネラルなどの鎮静物質の欠乏した環境下で起こる低血糖発作こそ「キレる」ことの正体なのです。ただでさえ、ビタミンB1やミネラルのカルシウムが不足しイライラしているところに、この低血糖発作が起これば、「キレる」状態になり、自分で何をしでかしたのかすらわからないケースがあります。「キレる子」を防ぐには、ストレス等の心理面のケアも大切ですが、こうした現代食の影響にも目を配る必要があります。



活泉水でもっと元気に!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。