SSブログ

摂取エネルギーカット系 [その他]

食事やオヤツでカラタに入れてしまったエネルギー。その日消費するエネルギーに比べて多くなってしまった場合、早く手を打たないと中性脂肪となって脂肪細胞(白色脂肪細胞)に取り込まれてしまうかもしれません。

なるべくエネルギーの多い食品をとらないようにする食事制限のサポート役と、とってしまったエネルギーを水際で排除するサプリメント、この2つの系統がここには含まれます。

摂取エネルギー全カット

エネルギーを削減するためには、極力食事をとらなければいい(食事制限)ことになりますが、それは基礎代謝を低下させたり、飢餓感から反動的食欲を生むことになり、長期的にはぜひ避けたい方法です。
リバウンドの原因になるからです。そこで、摂取エネルギーを減らしながらも、食欲が暴れ出さないように適度に食事をとり、その上なるべく面倒でない方法としては、次のような総合的に食事量を減らすダイエット食品を使用することがあります。これには、新聞チラシに入ってくる高額な商品や、雑誌広告、通販などで見かけるものもあります。
サプリメントというより「ダイエット食品」として「主食に替える」という考えが元にあるようです。この種のダイエット食品は、第一に満腹感を満たしやすいlてしやくように、岨疇の回数を増やし(硬い)、消化管で体積を増やす(かさばりやすい)食物繊維の皇宮な食品が主流です。ビスケットのような固形のものから、粉状のもの、液体のものなどバラエティに富んでいます。

天然の食物繊維

「ダイエタリーファイバー」などと言われることがありますが、噛む回数が増えることで、食事時間が長くなり、腹中で膨張することから物理的に食事量を減らすことを目的とするほか、食事を減らしたことによる便秘などを回避するため摂取が薦められます。
噛むことで食欲を抑制し、消化しにくいため、胃の中に長時間たまっていることもおなかを空きにくくします。食物繊維を主体とするダイエット食品は、「単独で食事とするもの」「食事は普通に摂りながらそれを補完するようなもの」などがあります。

その使い分けは、王に、皆さんのダイエットがどの程度の体重を目指すのかによるでしょう。より短期で体重減を達成しようとするダイエット食品の場合、それだけを食べることを強要するかもしれません。それスローに比べ、もっと穏便なスケジュールでやせることを目指す食品は、通常の食事をサポートする形(食事の前後、中ぐらいの差違は微妙にある)でとることを薦めています。

これはその食品の効果というより、食事制限がどの程度によるかということを意味していると言えます。そうは言っても、天然の食物繊維には、微量なミネラル成分がありますが、3大栄養素は含まれないので、こればかりをとっていると栄養不足なります。このため食事の代替的なサプリメントであっても、成分表を見るとさまざまな栄養素が添加されています。

食物繊維の必要量は、20~25g(種類によっては30くらいとも言われますが、食品中に含まれている食物繊維は、量の豊富なカンテン、のり、ひじき、干ししいたけ、青のり、かんぴょう、ゴボウやセロリなどでも数グラムにしかすぎません。
これらを大量にとるということも食事では難しいでしょうし、また、食物繊維は一種類ではないので、いろいろな食品からミックスしてとった方が良いと言われます。

食物繊維は、サプリメントの原料によって、植物性の食物繊維と最近注目されている「キトサン」のような動物性食物繊維があり、また、「水に溶けるもの」「水に溶けないもの」と捌いう分類がされています。

「ペクチン(果物類)」(植物性ガム粘着質(アイスクリームなど))( アルギン酸(海藻))(グルコマンナン「こんにゃく」)のような、主に水に溶ける食物繊維(水溶性食物繊維、可溶性食物繊維)は、胃に入った食品を包み込み、消化吸収を遅らせるので、小腸から糖質の消化吸収を遅らせる効果があり、

また、コレステロールを低下させる効果があります。一方、カニの甲羅に含まれる( キトサン)や植物(穀類、豆頬、普通の野菜)の細胞壁である( セルロース)や( ヘミセルロース)、それに( リグニン)のような水に溶けない非水溶性食物繊維は、便通を良くする過程のなかで、脂肪の吸収を阻害して、排出を促す効果が注目されています。これには「コンニャクゼリー(グルコマンナン)」「インドオオバコ( サイリウム)」などがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。