SSブログ

ストレスがかかると顔や頭皮ににきびができる [その他]

ストレスがたまると、こキビが増えたり、肌がカサカサしたりしませんか? ストレスは肌にどう影響するのでしょうか。
人の体はストレスを感じると、ストレスのない状態に戻す作用のある副腎皮質ホルモンを分泌します。 ところが、ストレスがかかった状態が慢性化すると、このホルモンが出にくくなってしまうため、ストレスによって痛めつけられた体を修復することができず「肌の新陳代謝が悪くなったり、ターンオーバー(肌が生まれ変わるサイクル)のリズムがくるってしまうことに。普段はそれほど肌荒れは自覚するほど酷くなくても一時的に強いストレスがかかるとなかなか肌荒れが改善しない人も多いのです。顔にニキビができたり、頭皮ににきびができたりしますが、意外にも治るまでに時間がかかってしまうケースが多いのです。 ストレスから開放されても肌荒れは、肌の調子が整うまでに時間がかかるので肌の回復は時間がかかります。 また、ストレスの影細管で熟睡できない状態になると、寝ているあいだに体の調子を整える成長ホルモンも出にくくなります。 その結果、疲れた肌を修復することができず、肌のハリやツヤがなくなってしまうのです叩さらに、メラニン色素は本来、外部の刺激から皮膚の細胞を守る有益なものな町ですが、体がストレスにさらされて弱っているときは、その細胞を守ろうとフル稼働をしてしまうので、それがシミの原因となってしまいます。 そのうえ、ストレスがかかると体内の活性酸素が増え、細胞を酸化させるため、これもシミやソバカスのもとになるのです。 仕事で忙しくて寝る時刻が深夜になっているのに、翌朝も早く出社しなければならなくて…という悪条件がかさなると肌荒れが治るまでに時間がかかってしまいます。

肌タイプにより症状はさまざま

このように、ストレスによる負担が大きくなると、さまざまな要因によって肌が荒れやすくなるのですが、影響の出方は人それぞれ。もともとオイリー肌の人はさらにあぶらっぼくなってこキビ・吹き出物ができるし、乾燥肌の人はカサカサ度がさらにアップするといったように、ストレスは元の肌質の弱点をついてくるのです。 かさかさ肌タイプの人でも乾燥が強くなるとにきびができやすくなります。オイリーでないのに肌荒れを実感スル人は保湿が極端に足りないのです。 ストレスにより乾燥がひどくなり結果、にきびや吹き出物ができやすい状態になっているのです。 ただし、ストレスがかかれば必ず肌が荒れるかというと、それは人によります。 ストレスの影響は体の中の弱い部分に出ますから、とっても肌が丈夫な人ならどんなにストレスが強くても、肌にはほとんど影響が出ないこともあります。 反対にアトピー体質など肌の弱い人は、ストレスによって体の免疫力が弱まったとたん皮膚の防御力もぐつと落ちるので、影響が肌に出やすいのです。 ところで、女性の体内はエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンが出ていて、生理周期によってそのバランスが変わります。 つまり、ホルモンの出方が一定でなく、体内はつねに不安定な状態のため、少しのストレスにも過敏に反応してしまいますⅦだから、女性は男性よりもストレスに弱く、ストレスによる肌荒れも起こしやすいのです叩ストレスで肌が荒れたときは、睡眠をとるのが一番。 傷んだ肌を修復する成長ホルモンがたくさん出るよう、充分睡眠をとりましょう。また、栄蕃バランスのよい食事を心がけ、なかでも皮膚の粘膜を強くするビタミンB群を多めにとってください。そして、問違ったスキンケアで悪化させないために、肌荒れが続いたら、皮膚科に相談を。 とくに赤みが出たり、肌が粉を吹くような状態になってしまったら、早めに皮庸科を受診するほうが早い段階で改善します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。