SSブログ

食物繊維をとるなら果実・野菜類だけより玄米や全粒粉パンを。 [その他]

玄米や全粒粉などの穀類から食物繊維を多く摂取している人ほど、病気による死亡リスクが低く、長生きすることが米国での約9年間の追跡調査で明らかになった。

食物繊維には水溶性繊維と不溶性繊維があり、便通の改善や、コレステロールを下げる、糖の吸収を遅らせるなどの働きがあるといわれている。

50~71歳の男性21万9123人と女性16万8999人の調査データを用いて、食物繊維の摂取量で5つの群に分けた。すると、摂取量が「最も多い」群は、「最も少ない」群に比べ、死亡リスクが男女とも2%低かった。

この数値は、年齢や体格指数(BMI)、喫煙歴などの死亡リスクに影響を与える因子まで調整して出したもの。

1日当たりの食物繊維の摂取量を見たところ、男性の「最も多い」群は平均29.4g、「最も少ない」群は同12.6g。女性は「最も多い」群が平均25.8g、「最も少ない」群が同10.8gだった。ちなみに、2010年の「国民健康・栄養調査」によれば、日本人における20歳以上の食物繊維摂取量の1日平均は14.9gだ。

死因別を見ると、生活習慣病に関連がある心血管疾患の死亡リスクが、「最も多い」群では「最も少ない」と比べて、男性が24% 、女性が34%低かった。また、摂取している食物繊維は、果物や野菜、豆類だけよりも穀類からの方が、死亡リスクが低いこともわかった。

玄米と同じく解毒力の高いものにそばもあります。こちらもおすすめ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。